塚原史の仕事(2019年~)
2025年(7月まで)
単行本: 2024年 単行本:
2023年 単行本:
2022年 単行本:
書評: 2021年 ・1月8日 書評『幻の「カフェー」時代』(斎藤光著、淡交社)/週間読書人3372号(2021.01.08) 2020年 ・1月19日 講演「ダダ・シュルレアリスムの時代とマグリットのオリジナリティ」/姫路市立美術館(ベルギーと日本 美術研究会・公開講座) ・2月 論文「ルネ・マグリットの謎と鍵―「シュルレアリスムと絵画」を越えて?―」/『人文論集』58号(早稲田大学法学会)ISSN0441-4425 ・2月 書評『誤解としての芸術――アール・ブリュットと現代アート』ミシェル・テヴォー著、杉村昌昭訳(ミネルヴァ書房)/図書新聞3437号(2020.02.29) ・3月 論文「DADAからAAへ―ツァラの軌跡と『反頭脳』のハイブリッドな探求/「石井コレクション研究7:トリスタン・ツァラ『反頭脳』」(筑波大学芸術系) ・3月19日 対談(香川檀)「女性作家からダダの可能性を考える」/神楽坂モノガタリ書店 ・3月 単行本・分担執筆「マルティニクとシュルレアリスム――「クレオールの対話」とセゼールとの出会いをめぐって」/『クレオールの想像力』(立花英裕編・水声社) ・5月 単行本・翻訳書(単独訳)ディディエ・エリボン著『ランスへの帰郷』(みすず書房) ・5月30日 評論「「コロナ戦争」と現代思想の臨界点」/図書新聞3449号(2020.5.30) ・6月 単行本・翻訳書(単独訳)エリック・ヴュイヤール著『その日の予定―事実にもとづく物語』(岩波書店) 2019年 ・2月 論文「トリスタン・ツァラの知られざる軌跡:ダダから「実験夢」へ――『種子と表皮』を読み解くために/『人文論集』57号(早稲田大学法学会)ISSN0441-4425 ・6月 評論「木村利三郎の思想と芸術――「窓」からSPACE CITYへ」/『ニューヨークに学んだ画家たち―木村利三郎を中心に』展図録(早稲田大学會津八一記念博物館) ・7月6日 研究発表「DADAからAAへ―ツァラの軌跡と『反頭脳』のハイブリッドな探求」/筑波大学芸術系公開研究会「トリスタン・ツァラ『反頭脳』とミロ、エルンスト、タンギー」 ・10月 評論「萩原恭次郎とダダ・未来派・アナーキズム―『死刑宣告』を中心に―」/『詩とは?詩人とは?―大正詩壇展望―(萩原恭次郎生誕120年記念展)』(群馬県立土屋文明記念文学館) ・11月30日 講演「萩原恭次郎とダダ・未来派・アナーキズム―『死刑宣告』を中心に―」/群馬県立土屋文明記念文学館(萩原恭次郎生誕120年記念展)
・『異説ダダ・シュルレアリスム』(単著、全480ページ、水声社2025年6月)ISBN978-4-8010-0C0098
・『ダダを超えて―ラウール・ハウスマンとポスとダダ群像』(共著、小松原由理編、上智大学出版2025年3月)ISBN978-4-324-11515-2C3070
論文:
・「異説シュルレアリスム百周年―『宣言』から「革命前夜」へ」(増補版)、『人文論集』63号(早稲田大学法学会、2025年2月p.134-186)ISSN0441-4225
書評:
・「シュルレアリスム文学再発見のために―スーポー『パリの最後の夜』の魅力を探る」、図書新聞2025年6月7日号(3690号)
・「「ここ過ぎてわれらのプサイの鳥は何処に往かん」――『プサイの部屋 松澤宥アトリエ』刊行に寄せて」、図書新聞2025年7月19日号(3696号)
講演・シンポジウム報告:
・「荒川修作のロードマップ:ネオ・ダダ→「意味のメカニズム」→三鷹天命反転住宅」、三鷹市美術ギャラリー講演(2025年4月12日):『三鷹天命反転中!!(資料編)』(同展図録)に掲載(英訳付)
・「ポストカードから「意味のメカニズム」の起源を探る――荒川修作から瀧口修造へ」、アート・アーカイヴ資料展XXVIIシンポジウム報告(慶應義塾大学アート・センター、2025年5月24日)
・ピエール・ヴェリー著『アヴリルの相続人 パリの少年探偵団2』(塚原史訳、論創社2024年10月)
ISBN978-4-8460-4C0097
論文:
・「複製のアウラはアウラの消滅を超えるか―野間宏、デュシャン、杉本博司」、『人文論集』62号(早稲田大学法学会、2024年2月p.150-186)ISSN0441-4225
評論:
・「異説シュルレアリスム百周年―『宣言』から「革命前夜」へ」、図書新聞2024年10月19日号(3659号)
シンポジウム報告:
・「踊る文字、揺れる意味とジェンダー:ツァラ、ブルトンからARAKAWA+GINSへ」、ダンス・スコーレ特別講座シンポジウム(愛知県芸術劇場・2024年3月9日)
・「パピエ・プリエ02:瀧口修造と荒川修作/マドリン・ギンズ 書簡または余白と空白」(慶應義塾大学アート・センター・2024年12月7日)
・『メディア論の冒険者たち』:「ジャン・ボードリヤール―モノの記号論からメディアのシミュラークル論へ」(分担執筆、東京大学出版会p.70-85)ISBN978-4-13-050209-2
・ピエール・ヴェリー著『サインはヒバリ パリの少年探偵団』(塚原史訳、論創社)ISBN978-4-8460-2320-1
書評:
・「もう一人のヴァシェを呼び出すスリリングな試み」/『評伝ジャック・ヴァシェ』(後藤美和子著、水声社):図書新聞2023年4月15日号(3587号)
・「シュルレアリスムの起源再考」/『評伝ジャック・ヴァシェ』(後藤美和子著、水声社):現代詩手帖(2023年5月号)
論文:
・「荒川修作再入門――「天命反転」建築へのパサージュとしての『意味のメカニズム』(『人文論集』61号(早稲田大学法学会p.156-218)ISSN0441-4225
美術展講師:
・軽井沢セゾン現代美術館「荒川修作+マドリン・ギンズ《意味のメカニズム》全展示」ギャラリーツアー講師(2023年9月23日)
・『危機の時代からみた都市-歴史・美術・構想』(坂上桂子編 水声社):「モダンアートの反転とミュージアムの変容――ダダからパンデミックヘ」(分担執筆p.389-416)
・『早稲田大学法学会百周年記念論文集 第五巻 人文編』(早稲田大学法学会編 成文堂):「シュルレアリスムのアナーキズム体験を探る――ジェルメーヌ・ベルトン事件から「明るい塔」まで――」(分担執筆p.261-302)
・「アルトー思想史上最大のドラマ」・『アルトー・コレクションI ロデーズからの手紙』(宇野邦訳一、鈴木創士訳、月曜社):週間読書人2022年9月30日号(3458号)
論文:
・「ナジャとレオナの詩と真実――ブルトンは有罪か?」(『人文論集』60号(早稲田大学法学会p.164-262)ISSN0441-4225
研究発表:
・「ポストダダの時代の「夢」の深層を探る――ツァラ『種子と表皮』、ハウスマン『ヒュレー』、夢野久作『ドグラ・マグラ』をめぐって」:国際シンポジウム「ラウール・ハウスマンとポスト・ダダ~危機の時代のアヴァンギャルド」・上智大学ヨーロッパ研究所(2022.11.12.)
講演:
・「本歌取りの精神を考える―デュシャン、マグリット、そして杉本博司」:姫路市立美術館(2022.12.10)
・2月 論文「レトリスム研究序説―イジドール・イズーとモーリス・ルメートルの初期の著作を中心に―」/ 『人文論集』59号(早稲田大学法学会)ISSN0441-4425
・3月27日 書評『芸術の脱定義』(ハロルド・ローゼンバーグ著・桑田光平、桑名真吾訳、水声社)/図書新聞3489号(2021.03.27)
・6月 単行本・翻訳書 アンヌ・ソヴァージョ著、ジャン・ボードリヤール写真『ボードリヤールとモノへの情熱―現代思想の写真論』(塚原史訳・人文書院)
・6月 文庫本・共訳書 ヴァルター・ベンヤミン著『パサージュ論』第4巻(岩波文庫:「解説」塚原史執筆―「『パサージュ論』とパリのベンヤミン」)。『パサージュ論』(文庫版)は2020年12月~2021年8月刊・全5巻完結。